以前、NMNの点滴、及び内服効果の印象を述べましたが、すでに睡眠の質を改善することや、目の網膜の視細胞の機能を向上させることはヒトやマウスの研究で明らかになり、論文となっています。その後私は30日間、NMNサプリを飲み続けたところ、4週目より体重が1㎏減少してきました。食べる量は変わらず、デザートもほぼ毎日食べ続けているにもかかわらずです。調べてみるとNMNはマウスでインスリン感受性と脂質代謝を改善し、エネルギー代謝を増すことが論文報告されていました。現在はヒトで検討中だそうですが、おそらくマウス同様の結果が報告されると思います。糖代謝や脂質代謝が改善することにより、動脈硬化症が改善し、高血圧、心筋梗塞などの心血管疾患の予防や心血管機能の改善が期待されます。私も更に内服を続け、4月に血液検査と心機能検査をします。どういう結果になるか楽しみです。また、皆さんに報告しますね。

犀星の杜クリニック六本木