最近、クリス・ハートさんが人気を博しています。日本の歌を日本人顔負けに情感を込めて歌いあげるのです。米国にいる時に日本をこよなく愛し、一から日本語を勉強していたことから、日本人の心を理解できる数少ない外国人であります。彼はTVの特集番組で、「夢は叶えるものでなく、追いかけるものだ」と述べていました。彼の来日以来の苦労は相当のものだったようです。当初の夢は見事に打ち砕かれてしまったようですが、諦めずにその都度の夢を追いかけることにより、現在の地位を築いてきたのです。彼の人生から導き出されたこの言葉は私の心を深く打ちました。自分もある夢をずーっと追いかけていますが、はななだ困難なものとなっています。叶わないんじゃないかと弱気になっている自分があります。しかし、彼の言葉を聞いて、大変勇気づけられました。夢は追い続けて行くうちに、いろいろと自分が想像していないところに展開していくものだと。叶わなくとも、いつも夢を持ち続けることが大切である。苦しい時はいつもこの言葉を思い出して頑張ろうと思います。

犀星の杜クリニック六本木