今日はお料理の話です。先日あるレストランでサルサソースを使ったお料理を味わいました。サルサソースというとメキシコ料理でよく出て来るのを思い出しますが、なんと牛カツの上にのせて食べるのです。サルサ自体が野菜(トマト、キュウリ、玉ねぎなど)のみじん切りにビネガーで和えてとてもさっぱりしていますので、脂っこい料理がさっぱりとなりいくらでも行けるようになります。特に肉料理にあいます。これですとサラダを敢えて作らなくとも野菜を気にせずにお肉をいくら食べても安心ですね。家でも昨日、たっぷりとサルサソースを作って食べました。メタボリック対策にも打ってつけです。ズッキーニやラディッシュなどを加えても良さそうです。これからの秋の食卓の楽しみが増えました。みなさんも是非お試ししてみてください。

犀星の杜クリニック六本木