ピクルスを初めて食べたのはハンバーガーの付け合せで、とても酸っぱいミニきゅうりだったのを覚えています。それ以来、ピクルスといえばミニきゅうりのイメージしかありませんでした。アメリカ、といってもテキサスですが、留学した時にスーパーで驚いたのはいろいろな種類のピクルスがあったことでした。カリフラワーやヤングコーン、キャロット、チリなどです。今ではそれらは日本でも見かけますが、ほとんど見かけないのがオクラでした。オクラの酢漬けなんておいしいのかなと思い食べたところ、意外にもしゃきしゃきした食感でおいしかったのです。それからは病みつきになり食べていましたが、日本に帰ってきてからいくら探してもないのです。ずっと、あきらめていたのですが、最近はピクルスの素が簡単に手に入るようになり、早速作ってみたところ(作ったのは家内ですが)、激ウマなのです。なんでこんなことに早く気が付かなかったのかと後悔しましたが、大変おいしいので皆さんも試してみられたらいかがでしょうか。オクラにはβカロチン(ビタミンA)が豊富ですので、白血球の少ない方にお勧めです。

犀星の杜クリニック六本木