11月に入って急に寒くなりましたね。西の方からインフルエンザの声もちらほら聞こえてきてますので、皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。寒くなってくると年のせいか、昔のことを思い出してしょうがありません。50代の方、そんなことはありませんか?私は良く思い出すのは米国留学時代のことです。渡米した最初の年のThanks Giving Dayの休暇にサンタフェに行きました。初めてのロングドライブで、とても印象に残っています。荒涼とした大平原をみて、アメリカを肌で感じました。妻以外誰一人いない平原。風の音だけの静寂な世界。いろいろ海外旅行には行っていますが、後にも先にもこのような風景は見たことがありません。ジョージアオキーフの世界です。渡米したばかりの意欲に満ちていたあの時が私の原点のような気がします。またあの場に立ち、原点に戻ってみたい気がする今日この頃です。

犀星の杜クリニック六本木