私が以前より交流を深めているタイ人医師とその家族が先週来日していました。友人夫妻とその娘は何度も来日しているので、ある程度日本の様子は知っているのですが、今回初めての方が2名ほどいました。移動中、その一人は地下鉄の運転士が時計を見ながら寸分の狂いもなく電車を走らせているのをみて、大変驚いていました。日本人にとって当たり前のことだと思っていることを、ある意味珍しそうに見ているのでこちらもすごいことだなと思うのですが、この日本人気質というのはどのようにして形成されたのか知りたくなりました。つまり、日本人が大陸から移動して今の日本に定住する間、それともその後にどうしてこういう気質が生まれたのか、多分成書には書いてあるのでしょう。今度調べてみようと思います。いずれにしても今回も日本を大変楽しんで帰国されましたが、私どもも普段行かないような場所(スカイツリーや浅草など)に行ったり、人力車に乗ったりとかで結構楽しかったです。

犀星の杜クリニック六本木