9月14日は芝のだらだら祭りのメインイベントである大神輿の日でした。私のクリニックは新堀町という町内会に属していまして、そこの神輿が大変大きいので有名なのです。ほぼ毎年私もこの神輿かつぎに参加させていただいています。芝二丁目から芝大神宮まで往復5時間ぐらいかけて練り歩きます。途中、飲料水やお菓子などが振る舞われます。昔ながらの江戸の風情が漂う雰囲気で行われ、外国人も多数参加するようになりました。威勢のいい掛け声に合わせて神輿をかついでいると、体の中の活性がだんだんと高まって行きます。私の地元ではあまり神輿などをかつぎませんでしたので、一年に一度のこのお祭りは楽しみです。来年もかつげるように健康管理もしっかりやって行きたいと思います。

犀星の杜クリニック六本木