今年も土用の丑の日になりました。ここ芝には2軒ほどうなぎが食べれるお店があります。まだ一度も行ったことがないです。最近また値上がりしているということで、高嶺の花ですね。ビタミンEが豊富なので、疲労回復にいいとされています。まさにこの時期に食べるものなのですね。今、近畿大学ではうなぎの代わりになまずを代用できないかと研究をしているそうです。餌を工夫するとうなぎと同じような食感、味になるそうです。しかし、見た目までは変わらないようで、ちょっと難しいかなと思います。なまずは良くタイとかラオスで食べる機会があって、クリスピーかボイルドで薬味を沢山つけて召し上がります。くさみがややありますが、おいしかった記憶があります。テキサスにいた時もキャットフィッシュ専門店がありました(行きませんでしたが)。とりあえず、普通にたたくと「土曜の牛」になってしまうので、週末はステーキで夏バテ解消と行きます。

犀星の杜クリニック六本木