世の中、テロや殺人など憂鬱な事件が多い中、今日、以前通院されていた患者さんがクリニックに訪れてきました。紹介先の病院でも良くしてくれて元気にやっているそうです。もうすぐ齢90になるそうですが、ピンピンしています。当院には4年くらい通院していたでしょうか。約1年振りの再会でした。知らせのないのはいい知らせといいますが、高齢の方の場合は施設に入ってしまったとか、入院してしまったなどがありますので心配でした。でも元気な姿を見せてくれたので、私としても大変うれしかったです。一度診させていただいた患者さんがどうなっているかは大変気になります。通院されているときはいいのですが、自分が病院を変わった時などはフォローできません。今は茨城から東京に移ってしまったので、茨城の患者さんはどうしているかなと思います。一部の患者さんは私が非常勤で行っている病院に来てくれていますので、ありがたいことだと思っています。医者冥利につきます。

犀星の杜クリニック六本木