今日から7月に入りました。蒸し暑いですね。今年はひょっとして梅雨明けが早い予感がします。水不足が心配ですね。6月26日の日曜に、お台場公園を散歩していましたら、セミの鳴く声がしました。巷では蛍が舞い、カブトムシやクワガタが徘徊しているというのに、気が付きませんでした。もうすっかり夏なのですね。でも夏が来ると何だかワクワクするのはなぜでしょうか?あれもこれもしようという気が起きるのです。そして、夏の終わりにはたいてい、あせっている自分がいます。でも私はそういう夏が好きです。夏バテは経験が無いことから、自分の季節だと思っています。今、サルコペニア肥満に関心があります。この夏、脱出をたくらんでいます。8月末に結果報告します。

犀星の杜クリニック六本木